<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
#2011.06.04 Saturday ... スポンサーサイト


    - ... - / -

#2011.06.04 Saturday ... もうすぐ

 
おひっこし予定。


#2010.10.15 Friday ... ぽんぽんいたい

 3時間おきにおなか痛なるんは、なんでだろう…(´・・`)


#2010.09.15 Wednesday ... spain*barcelona 2009
























barcelona pavillion/mies van der rohe



右から左から上から下から、引っぱられる感がすごいんです。

このバルセロナ パヴィリオンという状態に「ぴたっとなってる瞬間」が、ずっとそこにあるというかんじ。

うまくいえません。

 





ある先生が講義でミースの「光のグリッド」について語っていたのですが、

わたしがバルセロナ パヴィリオンを訪れたときも、たまたま光のグリッド・チャンス!

光のグリッドというのは、バルセロナ・パヴィリオンの床(石)がすべて浮いていて、
床下をのぞくとそこには光のグリッドがあらわれていた・・・!確信犯!ミースおそるべしというはなしなのです。


バルセロナ滞在中に何度か訪れたのですが、あるときちょうど、欠けた一枚の床石を交換する作業を始めだしたので
「まさかの・・・・!!! グリッド・チャンス・・!!!」
とおもい、のぞきこんだんですが、
まさかの大雨でした。
つい興奮しておりましたもので。


床下は、ベンチと同じ構造になっていました。




#2010.09.13 Monday ... TAICOCLUB camp's 2010

雨の予報でしたが、なんとかもちました。


朝、片付けないでぐだぐダしてたら大雨になり、テントたたみに手間取りました。
あと、fenneszを寝過ごしました。
そんな具合ですが、もんだいなく。たのしんでまいりました。

why? サイコウでしたよ。かわいすぎ。

朝は、neco眠るで〆ました。
おもろかったなあ〜 




人すくない。ゆるいゆるい。

タイコクラブ!

また来年!








あけがた、fennesz寝坊で立ち尽くすの図



#2010.08.17 Tuesday ... このせかいは

 

ほんとうのことを言えば、

この世界は うつくしい。






http://www.youtube.com/watch?v=jqXLrPQCAgk&feature=related





ぐっときた。

正勝さんメロディーが

そして、山口尚美が うつくしい

個人的には、青い鳥の夏川結衣。リリイシュシュの蒼井優。花とアリスの蒼井優、以来のぐっとくる度。





きのうは、「ショーシャンクの空に」を。
これは、ぐっときた。


なにが、なんで、ぐっとくるのか。
説明することに、なんの意味もかんじないきょうこの頃。


あわおどりが うつくしいことの理由があるとしたら。
ということだ。




#2010.07.28 Wednesday ... LOVEずっきゅん

 
Sigur Rosが好きすぎて異常

聴かない日はないだろうというぐらい聴いている。
たいてい研究室で聴いている。
今日は違うのにしようと試みるも、最終的にはシガーロスを聴いている。

以前から好きなバンドでしたが、
それにしても、ここ半年の異常などっぷり加減はなんなのでしょうか・・


http://www.youtube.com/watch?v=rCjjgDSJqUI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=kMODx818qWM&feature=channel





あーあーあーアイスランドいきたい


#2010.05.26 Wednesday ... ことしこそ


ペプシきゅうり、ペプシしそ・・

ほかには、ペプシブルーハワイなんかもワルい色してましたな・・・

もはや毎夏の恒例行事として欠かせなくなってきました!





そして2010、夏・・・





ことしは、なんと「バオバブ」ときましたか!

見た感じ、パッケージはオトナな雰囲気でまとめてらっしゃいますが

ことしはついに、「それは食べ物ですか」というツッコミをいれなくてはならないようです。

しかし、ことしこそまったく想像できない味!

樹液味?

ちなみに去年の「あずき」はおいしかったのでしょうか・・・飲んでないのです!




#2010.05.24 Monday ... spain*barcelona

 おひさしぶりでございマス


めっちゃ久しぶりにblogを確認したら、テンプレートが壊れているみたいなので
変更してみました・・・気にいってたのに・・・・・!




旅行記も前半戦のままほったらかしのシマツ
だらしないですが、写真だけでもupしていきたいとおもっています
ことしは、まともにゆけば学生最後の年となります
いろいろと思うところがありますが
そういうの、素直にぶつけておきたいです〜




とりあえず、もうイタリアはおわりにしてスペイン!


サグラダファミリアいっときましょい













El Temple Expiatori de la Sagrada Familia / Antonio Gaudí y Cornet

至るところに時間(生命にかんすること)が息づいている。
石を削り、石を積むことはすごいことです
最後の礎石造建築家と、最初に均質空間をつくりだした建築家
ふたりの建築から感じるのは、物質に対する畏怖というか信頼関係のようなもの
建築がもつ意味や機能を越えて、その構造学において同じ純粋さを感じた。
とにかく美しくて、泣ける。
自分は一生、謙虚な人間になれないだろうと気付いたからかもしれない。

 



旅行日記見直したら、ちょっとハズカシイ感想をつづっていた・・

次は、「最初に均質空間をつくりだした建築家」によるバルセロナパビリオンをupしまス。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のイチゴ
立派に越冬し、すくすく育って ぼちぼち収穫しておりますが

くそう またまた連日の雨でやられた!
なめくじめ!
ちいさな規模なのでもちろん無農薬
なので、なるべく虫たちはつぶさないようにしています。
(てんとうむしはナスの敵やけど、他の野菜につくあぶらむしを食べてくれる。などいいこともあるのです)
しかし、なめくじは別!
いちごって、甘かったり酸っぱかったり
宝石を摘んでたべるみたいに、大事にしてるのに
なのになのにあいつ!
塩つぼにしずめてやりましたよ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな我が家のいちごですが
先日、庭パをしていてデザートはいちご!とおもってたのですが
ともだちがお土産にいちごを持ってきてくれました。
うちのいちごとならべてみたところ、
そのサイズの差に愕然・・




* * *
ちんちくりんなうちのいちごをみてほしいのだけど、CAMERA修理中でございまス!





そして味が濃くておいしい〜
直後にうちのいちごをつまんでみると、味が・・・しない・・・・・・・・・!

まあ、比べるのがまちがってますね
来年はもっとべんきょうしてそだてます







#2009.11.01 Sunday ... italy*roma



パンテオンだーーー!!!








でかい!

半球を、よいしょ!ってもちあげたかのような。
もしくは球をくりぬいたかのような。

トップライト部分はガラスも何もはまっていない
雨の日に行ってみたいなあ。












Basilica di San Pietro in Vaticano / Michelangelo Buonarroti


バチカン!

ミケランジェロ!


一面の壁画に寄ってみると、んんなんと、モザイクタイル画だった!
しんじらんないですね。

やっぱり、信仰という壁があって。私は聖書すら読んだことがないから、本当には理解できないと感じました。
でも、その致命的な問題を除いても空間自体はかなりたのしめました。
迷宮みたいに途方もないもんでした。





がんばってクーポラのぼりきったにょ







#2009.11.01 Sunday ... italy*roma


 
san carlo alle quatro fontane / francesco borromini

おそろしく緻密
なんなんだこの奥ゆき・・!

















中庭の真っ白な、回廊。
匿名的な雰囲気で、なんだかとてもスキ。

ローマで一番最初に訪れ、そして最も感動した建築。
教会の扉を開いた瞬間から冷や汗がとまらないくらい、圧倒的・・
泊まっていたホステルがクアトロ・フォンターネに激近だったのでちょっとした時間に何度も訪ねることができました。宿に関してはほとんど安さで決定してたので、ほんとラッキー!


その他、コロッセオ、フォロロマーノ、カラカラ浴場をまわってこの日は終了。